新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う制限緩和や、インバウンド需要の回復により、小売店や商業施設では売上の回復が見込まれてます。
その一方で、来店客の増加に対して、十分な警備リソースを割くことが出来ている店舗は多くなく、万引きや盗難による被害の悪化も懸念されているのが実情です。
これらの「需要回復に伴う売上の拡大」と「万引きや盗難に対するセキュリティの強化」は、小売店や商業施設における、昨今の重大なテーマとなっています。
ASCAはこの重要テーマである、「マーケティング」と「セキュリティ」の2つの機能を兼ね備えた、「高解像度映像技術・高速回線による画像認識AIソリューション」です。
今回はASCAのマーケティング機能とセキュリティ機能を、それぞれいくつかご紹介いたします。
マーケティング機能
①顧客属性解析機能
来店客の性別や年齢を解析することが出来る機能です。
システムがカメラの映像を解析することで、来店客の性別と年齢を推定し、結果を出力します。
カメラ映像内に顔が映ってさえいれば解析が出来るため、お客様アンケートや、独自の会員システム等から得られるデータと比較すると、収集できる量・信頼性・収集に係る手間を大きく改善することが出来ます。
得られたデータは時間帯ごとのフィルタリングや、感情分析も行うことが出来るため、是非マーケティングの分析材料としてお使いください。
②アプリケーション機能
ASCAでは、店舗や施設ごとにオリジナルのスマートフォンアプリ(iOS、Android対応)を構築することが出来ます。このアプリでは、ユーザーへのプッシュ通知の送信・クーポンの配布・お知らせの配信などを行うことが出来ます。
プッシュ通知の設定など、各種設定は管理画面から一括で行うことができ、店舗様ご自身で簡単に運用することが可能です。アプリの細かなデザイン変更や機能拡張も可能です。
またユーザーへのプッシュ通知等の配信機能は、年齢や性別など、細かく配信先セグメントを設定することが出来るため、前述の顧客属性分析機能で得られるデータを活用することで、より大きな効果が期待できます。
セキュリティ機能
①不審行動検知機能
「不審行動検知機能」はその名の通り、店内で不審な行動を取る人物を検知する機能です。
この機能は、カメラ映像内の来店客の微細な身体振動を解析することで、来店客の緊張状態やストレス状態を分析し不審な人物を検出する、という仕組みとなっております。
検知した情報は日付やカメラごとに一覧で確認することが出来ます。またメールやインカムなど、ご要望の媒体を通じてスタッフに検知アラートを発報することも出来ます。
不審者の早期発見・連携により、店舗のセキュリティ向上を実現いたします。
②特定人物検出機能
「特定人物検出機能」は、システムに登録された顔写真と同一の人物を検出する機能です。予めシステムに対象の人物を登録しておくと、システムはカメラの映像に映る来店客の顔と照合し、一致する人物がいないか見つけ出すことが出来ます。
またクラウドに連携することで、システムに登録された人物は、共通のシステムを利用している店舗間で連携することも可能です。これにより、チェーン店舗間で要注意人物の情報共有が迅速に行えるため、グループ全体での対策も容易に行うことができます。
この機能を活用することで、施設への入場が禁止されているような、いわゆる「出禁顧客」の対応を、迅速に行うことが出来ます。
本機能でも検出した結果は一覧で確認することが可能で、各種媒体へのアラート発報もすることが出来ます。
この他にも、システムを安定運用させるために「死活監視機能」をご用意しております。不審者対策を行っていても、システムがダウンしていた、カメラの映像が途切れてしまっていたという理由で決定的瞬間を逃してしまっては、せっかくの対策が水の泡となってしまいます。
弊社がご提供している死活監視機能では、PC、システム、カメラが正常に動いているかを逐一監視しております。万が一機能が停止した場合には即座にアラートを発報します。これにより、近年、AIカメラに多発している「動作していなかった」問題を解決します。
最後に、ASCA最大の特徴は「拡張性の高さ」です。
「既存の防犯カメラに導入したい」「顧客情報はオンプレミスの環境で管理したい」「他のシステムに連携したい」など、お客様の店舗環境やご要望に応じて柔軟にカスタマイズをさせていただいております。
実店舗へのトライアル導入や、可搬型パッケージとしてイベント等におけるスポットでのご利用も可能ですので、「まずは一度使ってみたい」というお客様も大歓迎です。
お客様のご要望に応じた最適な形をご提案をさせていただきますので、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
ぜひ製品紹介サイト、紹介動画をご参照ください。
<製品紹介サイト>
<製品紹介動画>